お知らせ お知らせ

プラグインを使ってWordPressにSVGを表示させよう

弊社ではWordPress(以下WP)を使ってWebページ作成のお仕事も承っております。
画像フォーマット『SVG』はすごく便利なのですが、そのままではWPに入れることが出来ません・・・
今回はプラグイン『WP SVG images』を使ってSVGを使えるようにする方法をご紹介します。

 

 

まずはWPに『WP SVG images』を入れます。
管理画面の左側、黒いメニューの「プラグイン」の中「新規追加」をクリック。

 

 

赤枠①の部分に『WP SVG images』と入力します。
今回は入力途中で目当てのプラグインが出てきました。
②の「今すぐインストール」をクリック、その後「有効化」というボタンが出てきますのでそちらも押します。

 

 

「プラグインを有効化しました。」というメッセージが出れば完了です!
SVGをメディアにアップできるようになりました。

 

 

試しに先日のブタさんをアップしてみます。
管理画面左のメニューから「メディア」→「新規追加」をクリックし、SVGファイルをアップ。
②の「編集」をクリックして画像の確認をします。

 

 

大きいです!(画像は縮小したスクショですがクリックで大きくなります)
しかしこれだけ大きくしても綺麗なのはSVGの強みですね~

 

以上、プラグインを使ってWordPressにSVGを表示させようでした。